背中にきびを治す方法!思春期の背中にきびへの対処法
思春期に入ってから背中にきびがひどくなってしまった・・・
そう悩んでいる人も多いですよね。
普段は服に隠れている部分ですが、着替えの時やプールの時など
どうしても人前で脱ぐのが恥ずかしい人は、
しっかりと背中にきびをケアして自信を持って背中を出せるようにしましょう!
なぜ思春期に背中にきびが増えるのか?
スポンサーリンク
思春期になると、皮脂の分泌が多くなることが背中にきびの原因です。
背中だけではなく、いわゆるTゾーンと言われるおでこ~鼻も皮脂が多くなるので、
にきびに悩む人が多いですよね。
もちろん私も思春期にきびには散々悩まされました。
Tゾーンと同じように、背中も皮脂の分泌が増える箇所なので、
しっかりと対処していかなければニキビを治すことはできません。
背中のにきびのケアの方法
では、背中のにきびのケアの方法をご紹介します。
常に清潔にする
まず、思春期にきびを治すためには、清潔であることが大切です。
めんどくさいからと言って毎日お風呂に入らない人もいますが、
それでは皮脂がどんどん溜まり、それが雑菌の餌になり、
爆発的に雑菌が増えることでニキビが出来るのです。
それでなくても皮脂が多く分泌するのですから、
毎日お風呂は入りましょう。
お風呂だけではなく、タオルや寝具、それから衣類も清潔に!
特に学生さんは毎日同じ制服を着るので、シャツなどは毎日取り換え、
制服も定期的にクリーニングに出しましょう。
保湿をしっかりする
若いから乾燥しないし~と保湿をしない人もいると思います。
しかし、皮脂が多い時期だからこそ、しっかりと保湿はしたほうがいいです。
というのも、人間の皮膚は水分と皮脂のバランスがとれている時が
一番健康な状態と言われているので、お肌の生まれ変わりの上手くいきます。
皮脂が多く分泌されている状態では、健康的なお肌とは言えないので、
若いからと慢心せずに、保湿はしっかりと行い、
油分よりみずみずしいお肌にしたいですよね。
また、にきびはアクネ菌が繁殖することが原因なので、
殺菌作用のある化粧水を使うと効果的です。
自分で背中に手が届かないと思うので、百均でスプレーのボトルを購入し、
化粧水をスプレーすると良いですよ。
ビタミンをしっかりととる
思春期に入ると、友達とファーストフード店に寄ったり、
お菓子を多く食べたりということもあります。
そういった食生活は皮脂を余計に分泌される原因となります。
できれば、野菜中心のヘルシーな食生活を心がけてもらいたいところですが、
若い思春期の子にそう言ってもなかなか難しいことも現実です。
そんな時は、ビタミンを積極的に摂る努力をしましょう。
ビタミンは、皮脂の分泌を抑えたり、ニキビが出来ても早く治す手助けをしてくれます。
そのため、ビタミンを多く含む食べ物を摂取するようにし、
もし食べ物で摂取するのが難しいならビタミン剤などを
摂取するように心掛けましょう。
スポンサーリンク