背中にきびを治す方法!髪の毛はどんな髪型がいい?
背中にきびが出来てしまって悩んでいる人の中には、
髪の毛が原因で背中ニキビができてしまう人もいると思います。
髪の毛が刺さって背中ニキビができやすい人は、
髪型も気を付けていきましょう。
髪の毛で背中にきびが出来てしまう原因
スポンサーリンク
では、なぜ髪の毛で背中にきびが出来てしまうのでしょうか。
考えられる原因は2つあります。
1.お肌が硬くなってしまう
背中にきびに関わらず、顔にも髪の毛でにきびが出来やすい人は多いです。
皮膚というのはとてもデリケートです。
前髪が刺さって、おでこやほっぺにニキビができてしまった経験のある人もいるでしょう。
それは、髪の毛が刺さることで、皮膚がその部分を守ろうとして硬くなることが原因です。
皮膚を守ろうと、硬くなっていくと、そこに皮脂や角質が溜まりやすくなり、
それが雑菌を増やし、その結果ニキビができてしまうのです。
人の肌は毎日生まれ変わっているのですが、硬いお肌は剥がれ落ちることができないので、
その生まれ変わりが出来ずに、肌トラブルの元になっています。
お肌に刺激を与えないことがとても大切です。
2.シャンプーなどが毛穴に入り込んでいる
髪の毛を洗って、シャンプーやトリートメントをきちんと洗い流していないと、
シャンプーやトリートメントのすすぎ残しの成分が、毛穴に入り込んでしまうことがあります。
皮膚には刺激の強い成分もあり、肌が弱い人は特に肌トラブルを
引き起こしてしまう可能性があります。
また、ヘアスプレーやヘアワックスなどもニキビになってしまうこともあるので、
シャンプーやトリートメントをしっかりとして、髪の毛を清潔にして、
そしてしっかりと流すことが大切です。
髪の毛で背中ニキビができやすい人はどんな髪型がいい?
髪の毛でニキビができやすいと自覚しているのであれば、
やはり髪の毛が背中に当たらないように注意することが必要です。
とはいえ、おしゃれ女子であれば、髪の毛を下ろしたり、
ヘアアレンジをいろいろと楽しみたいですよね。
なので、家にいる時だけでも、髪の毛はアップにしたほうがいいでしょう。
肩くらいの髪の長さで縛れない人は、首などにニキビができてしまう場合があるので、
できれば、縛れる長さにして、髪をしばることが理想です。
前髪も休みの日にはアップにして顔にかからないようにしましょうね。
お団子ヘアやポニーテールなど、髪の毛が背中につかないように気を付けて、
通気性の良い服装をするように心がけていきましょう!
スポンサーリンク